teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/534 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

当会創設90周年

 投稿者:管理人  投稿日:2020年12月10日(木)10時12分54秒
  通報 編集済
  当会の起源は、1930年10月に設立された東京高等師範学校・東京文理科大学の大塚学友会々報部にあり、その後、1948年3月に文理科大学新聞会、さらに1949年7月から東京教育大学新聞会と改称し、1973年4月まで、新聞の発行を続けてきました。しかしこの時をもって、東京教育大学新聞会は会員不在となって消滅、その後は過去の在籍者がOB会を立ち上げて活動を続けてきました。
最初の新聞の発行から、今年10月でちょうど90周年となるわけです。
しかし、この間、新聞が発行されていたのは43年間、新聞がなくなってOB会の活動に移行してから47年となり、新聞のない期間の方が長くなってしまいました。
東京教育大学の後継である筑波大学は、独立した編集権を持つ学生新聞を認めず、「筑波大学新聞」は大学当局が発行する単なる広報紙になっています。これに抵抗して「筑波学生新聞」を発行していたグループもありましたが、すでに活動を停止しています。もっとも「筑波大学新聞」の創刊にあたっては、当時筑波大学助教授であった当会の松原達哉氏が関与しているため、多少の継承関係はあります。
なお、当会の刊行している「文理科大学新聞・教育大学新聞 '46-'73 縮刷版」は、水沢OBの経営するあずさ書店で、現在も販売しています。

http://tue.news.coocan.jp/shukusatsu.htm

 
 
》記事一覧表示

新着順:17/534 《前のページ | 次のページ》
/534