新着順:102/3096 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

27度

 投稿者:マハール  投稿日:2020年 8月22日(土)06時32分38秒
  通報
  その前に、この作品が録音された2003年4月4日(金)の新聞を見てみましょう。
先ずはトップ記事。
日経「オリエンタルランド最有力、ハウステンボス再建に名乗り、首都圏以外で新事業」
1992年に長崎オランダ村からハウステンボスになり一時は人気となりましたが、2003年には会社更生法の適用を受け破綻、野村プリンシパル・ファイナンスによる会社更生となりました。近隣諸国からの入場者増となるなど再建は進みましたが、2008年のリーマン・ショックで再び窮地になりました。2010年4月からはHISによる経営再建となり、現在に至っています。

読売「米英軍、首都まで10キロ、先遣隊 国際空港に迫る」
第二次湾岸戦争、またはイラク戦争は、この前の月の20日に始まりました。この記事の国際空港とは、当時のサッダーム国際空港、今のバクダード国際空港のことです。

朝日「新型肺炎を新感染症認定、政府が緊急対策、空港の検疫強化。広東・香港、渡航延期」
香港への出張禁止、香港の駐在員は日本への一時帰国禁止、会社のこんなお達しのなかで、私は当時、二度目の香港駐在でした。



ではこの4月5日の読売新聞から少しばかり紹介します。
・4面 政治面には首相動向、小泉首相の一日(3日)があります。12:01にホテル・ニューオータニのガーデンコートクラブで、成田豊電通会長との会食(他に2名)となっています。電通と仲良しの政府は、この時期も活発だったのでしょうか。
・29面 地域面に歌謡ショーの広告が五つ並んでいます。左から、和田アキ子(NHKホール)、氷川きよし(渋谷公会堂)、森進一・森昌子(よこすか芸術劇場)、ピンク・レディー(中野サンプラザ)、そして寺田恵子(渋谷 ON AIR WEST)です。
・TV欄 NHK 14:10から「ガッテン選」との番組があり、この日は「決定版・ギョーザの鉄則」です。誰でも一家言あるであろう餃子、いつでも人気のようです。
 
》記事一覧表示

新着順:102/3096 《前のページ | 次のページ》
/3096