新着順:28/2959 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

22度

 投稿者:マハール  投稿日:2020年 6月18日(木)07時45分46秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「ソラ ジャケ」です。


「ソラ ジャケ」13作品の枚目は、Michele Rosewoman の Spirit、1994年7月1日の録音です。(年はジャケ情報、月は多分、日は決め打ち)
夜景をバックに人物を撮影する場合は、スローシンクロとなります。露出は夜景に合わせ、フラッシュは人物に最適な発光をさせます。夜景の場合は1秒以上のシャッタースピードとなりますが、人物に全く動かないでとは出来ず、従ってフラッシュで人物を強く撮影する方法です。カメラのプログラム機能を使えば簡単に行えますが、手動設定の場合は慣れが必要となります。どちらにしても、三脚は必須アイテムとなります。
さて本作のジャケですが、これもスローシンクロでの撮影です。制作側の意図はこれなのでしょうけど、私ならば夜景はもう少し明るく、そして人物は二灯でのとらえたいです。夜景に関しては、せっかくの薄明を生かしてなく暗すぎ、そして人物は一灯を横から当てていますので、どうしても顔にできる影が気になります。
さて本作ですが、「今日の1枚」に掲載したのは2006年1月21日のことでした。ピアニスト兼ヴォーカルのミシェルさんは、1980年代からコンスタントに活動していますが、ディスコグラフィーを見る限りは、2010年以降には作品を発表していません。ただし最近になって新譜を出したとの情報もありますが、目に止まるような活動は行っていないようです。
14年前に私が「モントリオールのジャズ祭を無難に盛り上げた作品と言う内容」と感想を述べた本作品、改めて聴いて見ます。
 
》記事一覧表示

新着順:28/2959 《前のページ | 次のページ》
/2959