新着順:279/3096 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

6度

 投稿者:マハール  投稿日:2020年 2月24日(月)07時39分22秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「ソラ ジャケ」です。


「ソラ ジャケ」作品の5枚目は、Pat Metheny の Day Trip、2005年10月19日の録音です。
みなとみらい周辺を歩いていますと、五人ほどで街中を描いているグループを、よく見かけます。また、みなとみらい駅にあるサブウェイギャラリーMでは、そんなグループによる水彩画の展示がよく行われています。絵心ある方々が人に見せられると思ったのを展示していますので、「お上手ですね」と言いたくなる作品もありますが、その多くは個性に乏しいものです。もっと自分の主張を織り込めと思うのですが、アマチュアの楽しみなのですから、受付の方に笑顔で挨拶してギャラリーを出るようにしています。
さて本作のジャケですが、Josh Georgeという方のイラストであります。ネットで調べますとこの方は、コミックブックアートを中心に手掛けているイラストレイターとのことです。そのイラストを見ますと、人物と建物を特定の色で印象的に特徴付けるものです。その意味では、本作のジャケはJosh Georgeにとって、お得意のものなのでしょう。赤を印象的に配して、古い街の迫力と都会の忙しさを表現しています。
ビルの間に見える空ですが、赤色が効果的です。ビルへの光の当たり方からすると、夕焼けが南東側の空にも影響しているのだと思います。
2009年6月1日にメセニーさんの本作を「今日の1枚」で取り上げた際には、曲ごとの表現のうまさに、私は感心しておりました。その中で「Snova」という曲を気に入ったけれど、この単語の意味が分からないと書きました。それから11年、グーグルの翻訳機能は進化を重ねており、この言葉はボスニア語で夢との意味だと分かりました。
今回のつまみ食いでは、夕焼けの雰囲気を感じる曲に出会いたいと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:279/3096 《前のページ | 次のページ》
/3096