新着順:23/2749 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

9度

 投稿者:マハール  投稿日:2019年11月22日(金)07時45分44秒
  通報
  その前に、この作品が録音された1992年10月7日(水)の新聞を見てみましょう。
先ずはトップ記事。
日経「上場企業に開示義務、特金・ファントラの含み損、大蔵省、来年3月末から」
特金とは特定金銭信託、ファントラとはファンドトラストのことで、バブル景気を成り立たせて要因の一つでした。

読売「金丸批判、自民で拡大、進退言及の意見も、政治改革本部部会、党の対応に不満」

朝日「けじめ論、自民にも拡大、金丸元副総裁、世論反発厳しく、議員辞職を促す声も」

東京佐川急便からのヤミ献金問題の流れの記事です。東京地検は金丸を事情聴取もせず前月の9月28日に略式起訴し、よく29日に罰金20万円の略式命令となりました。東京地検は国民から激しいバッシングを受け、また金丸への批判も一層強まっていきました。
結局、金丸は1週間後の10月14日に辞職しました。



ではこの10月7日の読売新聞から少しばかり紹介します。
・17面に「農水省への不審だけ残す、輸入すし、常識外れの見解通らず」との見出しがあります。すしが「ご飯」なのか「魚の調整品」なのか、魚が20%を超えていれば「魚の調整品」なのだが、農水省は「すしはネタとご飯が分離可能として、輸入にまったを欠けたのでした。しかし関税定率法を所管の大蔵省は「魚の調整品」として輸入できるとしました。当時は事実上、食管法でコメの輸入が禁止されていました。
・30面社会面の小さな広告に、「電話ニュースは03-3540-1212」とのものがあります。当時はダイヤルQ2が流行っておりましたが、この広告の電話番号は一般の電話番号ですので、恐らくはニュースを流す間に広告を入れていたのかもしれません。
今では使われていない電話番号です。
・TV欄を見ますと、番組名の前にアルファベットの「C」のマークがあります。「新」「二」「S」は意味が分かりますが、この「C」マークは私は分かりませんでしたが、ネットで調べましたら「クリアビジョン」を意味するマークとのことです。画質を改善したクリアビジョンは1989年から2011年まで放送されていたとのことです。
 
》記事一覧表示

新着順:23/2749 《前のページ | 次のページ》
/2749