新着順:189/2633 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

5度

 投稿者:マハール  投稿日:2019年 2月12日(火)07時09分2秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「マイク ジャケ」です。


「マイク ジャケ」作品の11枚目は、Doris Drew の Delightful Doris Drew、1957年9月1日の録音です。(年月はジャケ情報、日付は決め打ち)
エヴァ・ダイアナのイラスト・ジャケでお馴染みのモー ド・レーベルに、マイクを描いた作品がありました。主役のドリス・ドリューさんよりも、マイクが目立っております。
マイク資料でこのマイクを調べますと、RCAの77DXというマイクでした。ジャケットのマイクはイラストながら特徴をしっかりと描いており、形状や真ん中の2本ラインなどで特定できました。このマイクは古典的リボンマイクのようで名器とのことです。またドナルド・フェイゲンの名作のジャケットでもお馴染みのマイクです。
リボンマイクの特徴は、「中域の質感が強く、良い意味で上下の帯域が少ない。独特の質感があり、暖かい音で、マイク自体の世界観を強く出せる」とのことです。
このRCA77DXジャケ作品を「今日の1枚」で取り上げたのは、2000年5月22日のことでした。その際の私の感想は、「バラードが多い選曲なのですが、暖かみで包み込んでくれます」としてましたが、「太くて枯れた声です。ここぞという場面で音域の狭さを感じさせますが、声質の魅力でカヴァーしています」とも書いており、悪評とも取れるようなことを書いておりました。
改めて本作を聴いてみます。
 
》記事一覧表示

新着順:189/2633 《前のページ | 次のページ》
/2633