新着順:88/2509 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

3度

 投稿者:マハール  投稿日:2019年 1月19日(土)07時51分28秒
  通報
  その前に、この作品が録音された1981年4月12日(日)の新聞を見てみましょう。
先ずはトップ記事。
日経「1千億円の商品借款、中国プラント救済、宝山・大慶を優先、南京油化は当面見送り、政府、谷副首相来日で決着」
私は宝山プラントに関わったことがあり、このトップ記事を読んで懐かしくなりました。

読売「教科書の検定強化、調査官を増やす、固定化は当面見送り、模範の作成も、自民小委固める、日教組の反発必至」
ウィキペディアによれば2009年現在、国定教科書制度の主な国はイラン・韓国・タイ・マレーシア、検定教科書制度の主な国はドイツ・日本・台湾・ノルウェー、検定なしの主な国はアメリカ・イギリス・オーストラリア・フィンランド・フランスとなっています。

朝日「早期決着目指す、米原潜事故の究明 補償、政府、野党攻勢を警戒」
4月9日、東シナ海で原潜ジョージ・ワシントンが日本の貨物船 日昇丸に当て逃げした事件でした。2名が死亡し、また他の乗員13名を救助したのは日本の海上自衛隊であり、アメリカ軍は何も救助をしませんでした。疑惑だらけの事件であり、また翌月には鈴木首相とレーガン大統領の会談が予定されていて、緊張した状況が続きました。しかしながら明確な調査結果とはならずに幕が引かれてしまいました。



ではこの4月12日の日経新聞から少しばかり紹介します。
・4面に「電柱のない商業地区、新百合ケ丘駅周辺の区画整理、ケーブル埋設を推進」との見出しがあります。私は丁度この時期に、ボーリング調査補助、要するに土木作業のアルバイトを半年ほど行っていました。幾つもの現場で作業しましたが、共同溝を作るための調査が多かった記憶があります。この記事の現場で作業していたかもしれません。
・7面に日本エレガントの広告があり、「エレガント シーシーケース、13タイプ 106種類」と宣伝しており、そこには見かけたことのある文具あるいは書類入れの写真があります。この会社、この商品、ネットでは情報を得られませんでした。
・TV欄 私の地元のTVKでは、12:00から17:45まで六大学野球を2試合、19:30からはNFL「オークランド・レイダース 対 サンジエゴ・チャージャーズ」を放送しています。私にとっては、スポーツのTVK、音楽番組のTVKでした。因みに今は「ロサンゼルス・チャージャーズ」というチーム名です。
 
》記事一覧表示

新着順:88/2509 《前のページ | 次のページ》
/2509