新着順:188/2578 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

5度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年12月15日(土)08時41分27秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「マイク ジャケ」です。


「マイク ジャケ」作品の2枚目は、Jacintha の Here's To Ben、1998年1月5日の録音とします。(年は多分、月日は決めつけ)
本作のジャケに映る左側のマイクは、今回は間違いなく、コンデンサーマイクです。マイク資料P39にある、ノイマンM49と同型です。このマイクはweb上では真空管コンデンサーマイクとするページもみられますが、マイク資料ではチューブマイクと呼んでいます。「周波数レンジが広く感度が高い」コンデンサーマイクの内部回路に真空管を用いてコンデンサーマイクの特徴に「太くまろやかなサウンド」が加わったものです。コンデンサーマイクはその構造から衝撃や音圧に弱いため、事実上はステージで使うのは無理、本作の通りにスタジオで使用されるマイクです。またコンデンサーマイク、チューブマイクでは息を吐いた際に発生する「ポップノイズ」を防止する「ポップガード」を使うことが多いのですが、本作のジャケでも「ポップガード」使用されています。
さてジャシンタさんの本作を「今日の1枚」で取り上げた2004年5月30日には、「低音が活ている抑えた可愛らしさ、更に芳香が加わった歌声」との感想を書きました。本作録音当時はノイマンM149が販売されており、ジャケにあるM49はヴィンテージでした。敢えてこのM49で録音したジャシンタさんの歌声を、今日は楽しんでみます。
 
》記事一覧表示

新着順:188/2578 《前のページ | 次のページ》
/2578