新着順:29/2369 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

16度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年10月16日(火)07時18分46秒
  通報
  その前に、この作品が録音された1994年1月4日(火)の新聞を見てみましょう。
先ずはトップ記事。
日経「自社株買い、発行数の3%上限に、消却など、6か月以内、法制審」
商法改正により、自社株買いをした株式を償却する自社株買い消却が認められました。また2001年の商法改正で、自社株買いで得られた株式を企業が企業内に置いておける金庫株が認められるようになりました。

読売「未公表分が6兆7000億円、都銀の不良債権、総計は16兆円、拓銀 貸出残の15%」
それまでは、貸出先の金利を減免したり棚上げしている債権は公表していなかったとのことです。

朝日「行革監視に第三者機関、首相に対し勧告権、政府設置へ、情報公開法も審議」
どうやらこの記事での第三者機関は設置されなかったようです。理由は、細川内閣がこの年の4月28日で終わったからでしょう。因みに民主党政権下の2009年に行政刷新会議、2012年に行政改革実行本部が設置されました。また自民党安倍政権下では2012年に行政刷新会議と行政改革実行本部は廃止となり、行政改革推進会議が設置されました。因みにこの3つの行革云々は、第三者機関ではありんませんでした。



ではこの1月4日の新聞から少しばかり紹介します。
・1面に「小野田セメント、韓国最大手(双竜洋灰工業)と提携、アジア市場で主導権」との記事があります。小野田セメントとは、現在の太平洋セメントのことで、幾つかのセメント会社の合弁の過程を経ております。この提携は実現したようで、また太平洋セメントとなってからの2000年には、800億円の投資により双竜洋灰工業を持分法適用会社としていました。その後に政治的な経緯を含めていろんなことがあり、結局2016年に韓国ファンドに双竜洋灰工業の保有全株式を450億円で売却しました。
・25面半ページを使って石油ファンヒーターの広告を出しているのは、ダイニチ工業です。現在ではこの会社は、家庭用石油ファンヒーターのトップ・シェアとなっており、加湿器でも有名な会社のようです。私は今までこの会社を知りませんでした。
・TV欄にはまだオセチ番組がある中で、NHK21:00からは「今日の料理」の再放送で、ムッシュ村上こと村上信夫が出演しています。この日のテーマは「プレーンオムレツ」です。わたしは何度もプレーンオムレツ作りに挑戦していますが、なかなかうまく行きません。この番組の再々放送を強く願っています。
 
》記事一覧表示

新着順:29/2369 《前のページ | 次のページ》
/2369