新着順:129/2366 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

20度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年 6月24日(日)07時45分17秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「Just In Time」が入っている作品です。


「Just In Time」が入っている作品の20枚目は、Clarke-Boland Big Band の More Smiles、1969年5月28日の録音です。
ヨーロッパの作品が次々に復刻され出してから、20年近く経ちました。それまでは存在する知らない作品を、或いはレコード店のオリジナル盤コーナーに6桁の値段並ぶ作品を、多くのジャズファンに気軽に聴けるようになったのです。私もそんな一人で、この「今日の1枚」で何枚もそんな作品を取り上げてきました。
そんな復刻の中心の一つが、MPSレーベルの作品の復刻でした。そのMPSの中でも今回の「つまみ食い」のクラーク・ボラン・ビッグ・バンドの復刻は、私にとって実に嬉しいものでした。それまでビッグ・バンドは付き合い程度に有名作品を買っていた程度の私に、自分が好きになれるビッグ・バンドがあることを教えてくれたからです。
本作は「All Smles」の続編と言った内容です。2005年1月19日に「今日の1枚」で取り上げた際には続編ということからなのか、さらっとした私の感想でした。「My Favorite Things」で光っているSahib Shihab(bs)、Ake Persson(tb)のソロが魅力的な「My Haert Belongs To Daddy」とのものでした。
今日は「Just In Time」で誰の演奏が光っているのか、そこに注目しながら聴いて見ます。
 
》記事一覧表示

新着順:129/2366 《前のページ | 次のページ》
/2366