新着順:133/2346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

21度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年 6月 1日(金)08時05分14秒
  通報
  今日の1枚は、Bobby Timmons の This Here、Riverside原盤、1960年1月の録音です。
持っている作品の整理にもなるだろうというのも、約20年前にこの「今日の1枚」を始めた理由でした。今持っているCDの約7割は「今日の1枚」開始前に購入したものです。LPは別にして、これらのCDは殆ど掲載済みなのですが、それでも未掲載の作品もあります。
6年ぶりに「今日の1枚」を再開した2015年9月からの掲載作品は、大きく二つに分かれます。2011年頃に購入した廉価CDであります。この時期は、2度目のマレーシア駐在でした。そしてその時期は各レコード会社が契約上所有している作品の現金化のために、多くの作品を1000円ほどで販売していました。それらをアマゾンで注文しながら、一時帰国の度に受け取っておりました。二つ目は、掲載せずのままであった「今日の1枚」開始前に購入した作品です。特にその中でも昨年末あたりからは、未掲載になった理由がわからない作品を取り上げています。今月もそんな作品を取り上げるのですが、それらはなぜ未掲載なのか理解できない、自分ではとっくに掲載していたと思い込んでいたものです。
今日取り上げるのは、ボビー・ティモンズの代表作であり人気作であるピアノ・トリオ作品です。ブレーキーのバンドで知名度を得て、キャノンボール・アダレイのバンドで名声を得たティモンズは、ソウルフルなピアノと共に、作曲家としても一流の結果を残してきています。
本作はアダレイのバンドに移ってから初のリーダー作品であり、サム・ジョーンズとジミー・コブとの演奏であります。「今日の1枚」でティモンズの作品を取り上げるのは、これで5枚目になります。
 
》記事一覧表示

新着順:133/2346 《前のページ | 次のページ》
/2346