新着順:139/2346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

17度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年 5月21日(月)07時46分34秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「Body And Soul」が入っている作品です。


「Body And Soul」が入っている作品の24枚目は、Art Pepper の The Art of Pepper、1957年4月2日の録音です。
ペッパーさんの本作は、「今日の1枚からつまみ食い」では2回目の登場となります。録音は4月1日で全て録音された作品ですので、2回目の登場となる今回は、その翌日の録音とします。
このマハール フォト&ジャズというサイトを立ち上げて、もうすぐ丸20年となります。そして「今日の1枚」はそれとほぼ同時に開始しました。その理由は2つあります。写真とジャズのサイトとしながらも、写真先行でしたので、何かジャズについて取り上げたいとの気持ちでした。2つ目は掲示板を設置したからです。個人ホームページ創成期から脱却し始めた当時は、掲示板を設けるのが一つの流行りでした。そんな流れに乗って、私のサイトでも今でも使用している掲示板を設置しました。閑古鳥が鳴くだろうと思い、それなら何か定期的に書いていこうと考えました。
この二つの理由により、「今日の1枚」が始まったのです。今日はこの作品を聴いてみるよ、その翌日にはその感想を書いていくとの、ごく簡単なものです。
やがて「今日の1枚」で書く感想に、幾つかのパターンが出てきました。その中に、自分でも避けるべきと思っていたパターンがありました。世間で古くから言われている手垢のついた表現を用いての、感想であります。もしもその手垢フレーズを使うならば、その理由をはっきりと書かなければと思っていたのですが、しかしそんな感想がいくつもあるのです。避けようと思いながらもそんな感想を書いていた時は、どんなことを書こうか考えが定まらない状態だったのでしょう。それはその作品云々ではなく、その時の私の状況からくることでした。
本題に入る前に長々と書きましたが、今日のペッパーさんの作品も、そんなパターンの感想です。「女々しいペッパー」という手垢フレーズを、感想の柱にしています。「つまみ食い」で取り上げる今回、この作品で演奏されている「Body And Soul」について、「今日の1枚」の趣旨に沿った感想が書ければと思っています。2001年3月17日に本作を「今日の1枚」で取り上げましたので、17年ぶりの汚名挽回になればと思っています。
 
》記事一覧表示

新着順:139/2346 《前のページ | 次のページ》
/2346