新着順:83/2287 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

23度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年 5月18日(金)08時14分43秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「Body And Soul」が入っている作品です。


「Body And Soul」が入っている作品の23枚目は、Steve Grossman の with Michel Petrucciani、1998年1月23日の録音です。
maharl photo & jazz を開設したのは、1998年の秋。その年の暮れには「今日の1枚」を開始。まだその時には個人運営のジャズサイトはそんなに多くありませんでしたが、よく1999年には日を追うごとにその数が増していきました。そんな時に、今日のつまみ食い盤であるグロスマンさんのペトルチアーニの共演盤が、輸入盤新譜コーナーに並びました。
なぜこんなことを書くかといえば、雨後の筍のように登場して来た個人ジャズサイトの多くで、この作品のジャケを掲載していたのです。弊サイトのように作品レビューとしての引用掲載のサイトもありましたが、多くはジャケ写をそのままトップページに登場させていました。
そんな時期に売れた新譜の中で、インパクトのあるジャケットだったのでしょう。内容に関しても売れていたということで、世間の評価も高かったこともその理由なのでしょう。
そんな印象の強い本作品を「今日の1枚」では、2000年1月8日に掲載しました。「緊張感溢れる強烈な歌心のぶつかり合い」との感想を書きましたが、「Body And Soul」を中心に聴く今日はどんな感想になるのでしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:83/2287 《前のページ | 次のページ》
/2287