新着順:62/2259 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

17度

 投稿者:マハール  投稿日:2018年 5月12日(土)07時48分34秒
  通報
  「今日の1枚からつまみ食い」、今回のテーマは「Body And Soul」が入っている作品です。


「Body And Soul」が入っている作品の21枚目は、Dexter Gordon の The Montmartre、1967年7月20日の録音です。
Collection映画「ラウンド・ミッドナイト」が公開されたのは、もう30年以上前のこととなります。ほんの少し前のこととの思いがありますが、このような思いになるということは、自分が歳を取ったということを認めなければならないということでしょうかね。
欧州に活動拠点を移すアメリカのジャズマンは多数いますが、その代表格の1人がデクスターさんであります。そのデクスターさんがフランスに活動拠点を移したとの設定で、フランス人青年との交流を物語の進行役にして、ジャズマンの様々な葛藤を描いた作品でした。
この話はパウエルのことであることは有名な話です。パウエルとフランス人青年の交流によって録音された演奏は、かつて「今日の1枚」で取り上げました。
デクスターさんもフランスにいたことがあるのですが、主はデンマーク、コペンハーゲンでした。今回のつまみ食いテーマで引っ張り出した本作品は、モンマルトルでのライブ作品です。ここでのモンマルトルとはパリの高い丘のことではなく、デンマークにある有名なジャズ・クラブのことです。そのジャズクラブで演奏された「Body And Soul」を、今日は聴いてみます。「今日の1枚」では、2008年1月8日に取り上げました。
 
》記事一覧表示

新着順:62/2259 《前のページ | 次のページ》
/2259