新着順:222/2261 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

土曜日

 投稿者:マハール  投稿日:2017年11月25日(土)07時50分57秒
  通報
  その前に、この作品が録音されたとした1966年8月24日(水)の新聞を見てみましょう。
先ずはトップ記事。
日経「産業の構造改善で答申、審議会、長期低利の資金を、合弁・合同投資で優遇」
読売「安保に問題ない、日中貿易反対せぬ、ジョンソン次期駐日大使、米上院外交委で証言」
ジョンソン氏はこの年の7月25日にライシャワー大使の後任として駐日大使に指名され、11月8日に日本政府に信任されました。1969年1月に政治担当国務次官に就任するまで駐日大使として、小笠原諸島返還や沖縄返還の実務レベルの交渉で活躍しておりました。

朝日「通勤にこだま級特急、東京ー湘南など結ぶ国鉄試案、46年ごろから具体化」とあり、5つのルートが挙げられております。①成田ー東京 ②水戸ー東京 ③宇都宮ー東京 ④湘南地方ー東京 ⑤高崎・足利ー東京であり、①以外は既存線も近くにあります。結果はどうかと思い鉄道に疎い私が調べら限りでは、①は総武線、②はつくば学園都市線、④は湘南新宿ラインとして具体化されたのではと思います。


ではこの8月24日の朝日新聞から少しばかり紹介します。
・5面に「海運の革命児 コンテナ船、楽な荷役 安い運賃、米の進出に準備急ぐ業界」とあります。この時期はコンテナ海上輸送が産声を上げた時期でした。当初は1隻のコンテナ船で、20フィートコンテナ換算で700本ほどの積載能力でした。それが1970年代半ばからのコンテナ海上輸送の本格化を迎えて、また国際物流の発展を受けて、積載能力が加速的に増えていき、今では2万を超えるコンテナ(20,000TEU)を積載できるコンテナ船が登場しております。
・9面にナショナルのズボンプレッサーの広告があり、価格は6900円です。子供の頃はTVドラマなどでズボンプレッサーを見かけていたなと思い、最近は目にする機会はないので、寂れた商品かと思っていましたが、ネットで見ると今でも販売されています。因みに私は今まで一度も、ズボンプレッサーを生で見たことはありません。
・TV欄NHK21:40「音楽は世界をめぐる」というカラー番組があり、出演は「ジミー・スミスとその楽団」となっています。オルガンのジミー・スミスなのでしょうけれど、「その楽団」というのが引っかかります。この時期のスミスの来日確認しようとしましたが、ネット上では見つかりませんでした。
 
》記事一覧表示

新着順:222/2261 《前のページ | 次のページ》
/2261