teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すいませんすいません

 投稿者:とでぃ  投稿日:2005年 5月13日(金)07時51分14秒
  いやぁ、すっかり掲示板ほったらかしでした。
すいません。m(_ _)m

>まつさん
激しく遅くなってすいません。
もちろん色々とあるわけですが
Dixie Chicksというバンドはコテコテのブルーグラスというわけではないですが
フィドル、バンジョーももちろん入った編成で
Popな曲をやる女性バンドでオイラは結構好きだったりします。

通販もやっているBOMサービスに電話すると色々と詳しい方が
アドバイスくれるのではないかと思います。
別にBOMのマワシモンでも関係者でもないですが。(笑)
http://www.bomserv.com/

>カントリーロードさん
はじめまして。
これまた激しく遅いレスですが・・・

カントリーロードはオイラ達も良くやる曲だったりします。
ブルーグラスを知らない人もカントリーロードはたいてい知ってるし。
よろしくです。

>jonnyさん
ぬ~、
カントリー、ブルーグラス、トラッド系の歌詞
http://www.roughstock.com/cowpie/songs/

ブルーグラス系の歌詞
http://www.nsknet.or.jp/~motoya/BG/index.html
http://www.runet.edu/~bluegrass/songlnk.html

ぐらいしか分からないです・・・
Reply遅い上にあまりお役に立てず申し訳ないです・・
 
 

おしえてください

 投稿者:jonnyメール  投稿日:2005年 5月10日(火)20時06分54秒
  カントリー&ウエスタンの歌詞が見れるサイトを御存じでしたら教えて下さい  

はじめまして

 投稿者:カントリーロードメール  投稿日:2005年 3月 8日(火)11時49分6秒
  ギターの弾き語りのボランティア「カントリーロード」です。
よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/qrtdd755/

 

返事おそくなりました

 投稿者:まつ  投稿日:2005年 1月 5日(水)02時51分26秒
  バイオリンやバンジョーなどで陽気な感じが好きです。
アイリッシュな感じなウエスタン風みたいな感じのありますか?
聞いていてうきうきする感じです
 

こんにちは

 投稿者:とでぃ  投稿日:2004年12月19日(日)12時33分37秒
  まつさん

はじめまして。
お勧めなCDというと一概には難しいんですが
どういう感じがお好きなんでしょうか。(^^;
 

こんにちわ

 投稿者:まつ  投稿日:2004年12月18日(土)02時19分58秒
  はじめまして。
最近、ブルーグラスに最近興味を持ちました
僕の周りはパンクなどを聞くのであまり昔の音楽を聞きません。
おすすめなCDあったら教えてください
 

なるほど

 投稿者:とでぃメール  投稿日:2004年10月 8日(金)07時03分43秒
  なるほど、納得です。>新月さん

DoubleBackの劇中バージョンはこんなアレンジなんですね。
アルバムとぜんぜん違うというか
知らずに聞いたらZZ-TOPだとはこれっぽっちも思えないっすね。(笑)

何かありましたら、気軽に声かけてください。
 

徳武弘文のアコースティック・ギター・デュオ

 投稿者:いちむらまさきメール  投稿日:2004年10月 7日(木)16時59分38秒
  宣伝失礼いたします。
カントリー曲、ベンチャーズ曲、エレキ・インスト、オリジナルなどをアコギ・デュオで奏でる
徳武弘文&いちむらまさき“徳の市”の10月のライヴ予定です。
よろしくお願いします。


◇◆◇徳の市てなもんやテケテケ・ツアー◇◆◇
--------------------------------------------------------------------
クリニック&ミニ・ライヴ/大阪吹田
■日時:10月9日(土) 開演 14:00
■会場:ドルフィン・ギターズ
http://www.dolphin-gt.co.jp/
--------------------------------------------------------------------
ライヴ/大阪吹田
■日時:10月9日(土) 開場 18:30 開演 19:30
■会場:5th-street
http://www.5th-street.com/coffeehouse
--------------------------------------------------------------------
クリニック&ミニ・ライヴ/京都中京区
■日時:10月10日(日) 開場 14:00 開演 14:30
■会場:きんこう楽器アコースティック・サロン
http://www.kinkomusic.com/
--------------------------------------------------------------------
◇◆◇徳の市アコースティック・カントリー・ナイト Vol.9◇◆◇
■日時:10月24日(日) 開場 18:00 開演 19:00
■会場:東京/代々木上原Le Depart/ル デパール
http://www.le-depart.join-us.jp/

++++++++++++++++++++
徳の市HP
Dr.K-HP
 

ご返答ありがとうございました。

 投稿者:新月  投稿日:2004年10月 7日(木)00時57分26秒
  とでぃさん、ご返答ありがとうございました。

色々と説明が足りなかったみたいでお手間とらせました。
私が聞いてみたかったのは、典型的なブルーグラスバンドだったので
ご説明いただいた中で言うと「Del McCoury Band」が良いみたいです。
コッテコテが聞きたかったので…。

実はZZ-TOPのアルバムは僕も持っていましてあんなロックバンドが
どうして「Back To The Future」だけ感じが違うのだろうと思っていました。
そこで、よく調べてみると、どうやらBack To The Futureの音楽担当の
アラン・シルベストリが劇中用にアレンジしてるようでした。
そうですか。演奏に参加してるのはZZ-TOPでしたか。
あのトレードマークの長い髭は確かにそうかもしれませんね。
ちなみに編成は…
ギター、バンジョー、フィドル、アコーディオン、ブルースハープ
ウッドベース、太鼓だったと思います。
「Back To The Future3」の劇中バージョンは下記のリンクで聞けるので良かったらどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000014RN/qid=1097078086/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1337320-4592346

 

こんにちは

 投稿者:とでぃメール  投稿日:2004年10月 4日(月)23時27分0秒
  新月さん

ども、はじめまして。
すっかり更新をサボっているこのサイトに、
よくぞ辿り着いていただきました。(^^;
#週末は出かけていたんですっかりReplyが遅くなりました。

Back To The Future 3 は観てないんでハッキリわからないんですが
ZZ TOPが演奏している曲ってアルバム「Recycler」に収録されている
「Doubleback」以外にもあったんでしょうか。
#映画は観てないですがZZ Topのアルバムは持ってて
#BTF3のテーマ曲だ、って書いてあるので知ってました。

Doublebackだとすると残念ながら、いわゆる「ブルーグラス」ではなく
いかにもZZ-TOPらしい、テキサスロックというかロックンロールです。

が、映画にも少し出演しているということなんで
ひょっとすると劇中演奏でやってるのかなぁ、と勝手に想像してます。(^^)

せっかくBluegrassに興味を持っていただいたんで
いろいろとお勧めしたいのですが・・・

ん~、こういう質問をよく頂くんですが、
これがどうしてなかなか難しいのです。

オーソドックス、という意味では
Bill Monroe & Bluegrass Boys
というバンドが一番始まりです。
Bill Monroeがブルーグラスの創始者、ブルーグラスの父と呼ばれています。

Bill Monroeと同じく1940~50年代の第一世代という意味では
Flatt&Scruggs
Stanley Brothers
#映画「Bonnie&Clyde(邦題:俺たちに明日はない)」のテーマ曲は
#Flatt&Scruggsの「Foggy Mountain Breakdown」という曲です。

というバンドも基本というか、今のブルーグラスの元になっています。

オイラが好きなバンドは
Del McCoury Band
というバンドで、これまた典型的なブルーグラスバンドです。

で、その後のいろいろなジャンルの音楽の要素を取り入れたバンドがあり
New Grass Revival
というバンドは、ロック風の曲を多数やっています。

女性バンドですが、ソルトレイクオリンピックの開会式や
昨年のスーパーボールでも演奏した
Dixie Chicks
は、ブルーグラスという枠を超えて人気のあるバンドです。

第一世代としてあげたバンドや
Delは、コテコテのブルーグラス、非常にブルーグラスっぽい
ブルーグラスバンドです。

誤解を恐れずに言うと
好みが分かれる可能性が高いです。
特に、ブルーグラスをこれまで全然聴いたことのない人には
ある意味、とっつきにくいかもしれません。

で、New Grass RevivalやDixie Chicksは
こてこてのブルーグラスバンドではないですが
逆に、聴きやすいのではないかと思います。

いろいろと書いてみましたがいかがでしょうか。
 

レンタル掲示板
/10