teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:名無しのリーク  投稿日:2017年 2月26日(日)16時49分28秒
返信・引用
  香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業  
 

お疲れ様でした

 投稿者:bunryu  投稿日:2016年 1月17日(日)16時36分19秒
返信・引用
  亀井さん、長い間のお勤めお疲れ様でした。

昨年、久しぶりにお会いして、お元気なのを頼もしく感じました。
まだまだこれからです。

執筆や実践の紹介、これからのご活躍期待しています。
 

エジプトひもです。

 投稿者:亀井喜久男  投稿日:2016年 1月17日(日)15時04分34秒
返信・引用
  上村先輩


お久しぶりです。

お元気にやっておられることと思います。

こちらも定年退職しました。

古代の縄の数学で執筆しようと格闘中です。

さて昔務めた小学校の近くに友人が校長先生をやっていますので頼んで
エジプト紐の授業を実践してきました。

情報 どこかで役立てていただければ幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ek_VLk80Uv4

https://www.youtube.com/watch?v=XuOxCWgQUPI

https://www.youtube.com/watch?v=zNzbpKS61gA



https://www.youtube.com/watch?v=NAjM0cPJVQ4

https://www.youtube.com/channel/UCW3-EI6PPrW2WyoKBLVmzgQ/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=0

それではまた

亀井喜久男
 

Re: 和算

 投稿者:bunryu  投稿日:2014年12月27日(土)15時42分11秒
返信・引用
  > No.387[元記事へ]

新発意さんへのお返事です。

新発意さん、ご報告ありがとうございます。

> 『忍澄は美濃の人で海津郡吉里村鹿野緑林寺住職でした。』という記事を見つけ、思わず職員室で声をあげてしまいました。
> というのも鹿野緑林寺はうちから7キロほどで、同じ組です。200年前に地元にそんな方がいたとは全く知らなかったです。
> さっそく仕事の帰りに緑林寺に出向き「美濃・飛騨の国の和算の歴史」をプリントしたものをお届けに上がった次第です。ありがとうございました。今後も拝読します。


私も、忍澄さんのことについてもっと知りたいと思っていました。
こういうご縁によって、忍澄さんがずっと近くなりました。
サイトのプリントして届けてくださったとのこと、感謝します。

雪が解けたら、緑林寺を尋ねてみようと思っています。

釈文隆
 

和算

 投稿者:新発意  投稿日:2014年12月27日(土)12時05分12秒
返信・引用
  私立高校で数学を教えておりまして、数年前からちょくちょく「はまぐりの数学」を読ませてもらっています。とても勉強になるのありがたいなぁとおもっております。
ここ数年養老高田の算額を見に行ったり、塵劫記(岩波文庫)を古本屋で見つけたりして和算にも興味を持っています。
昨日「美濃・飛騨の国の和算の歴史」を拝読しました。
『忍澄は美濃の人で海津郡吉里村鹿野緑林寺住職でした。』という記事を見つけ、思わず職員室で声をあげてしまいました。
というのも鹿野緑林寺はうちから7キロほどで、同じ組です。200年前に地元にそんな方がいたとは全く知らなかったです。
さっそく仕事の帰りに緑林寺に出向き「美濃・飛騨の国の和算の歴史」をプリントしたものをお届けに上がった次第です。ありがとうございました。今後も拝読します。
 

ごあいさつ

 投稿者:さふらん  投稿日:2014年12月 2日(火)08時40分46秒
返信・引用
  素敵なサイトをありがとうございます。
もう小学生頃から私は計算が苦手で、何かに追い立てられるように答えを出していたのですが、・・・理解する速度は、私は遅いのですよね。それで理解する前に答えを出す癖が身についてしまっているのをできるかぎりは気をつけたいのですが判別が難しかったので、このような多くの文章の更新に感謝しています。何度でも理解する 時間が生まれる気がします。 そしてこの世界のどこかに自分のような人間がいたらぜひ教えてあげたいです。
(要しますと、私は数学以外にもわからないことが多いです。 )

?  まだ、はまぐりの想いもしりません。  聞いていただき、ありがとうございました。
悪文を失礼しました。 お吸い物のみたい…  
 

Re: (無題)

 投稿者:bunryu  投稿日:2013年10月25日(金)11時13分47秒
返信・引用
  > No.381[元記事へ]

有栖さんへのお返事です。

> 私は高校生で、
> 数学が特別得意でも
> 好きというわけでもなく、
> むしろ苦手の部類に入るのですが
> ピタゴラスの数の話や世界観を
> 面白い、と思いました。
>
> 苦手なものを面白いと思うことは
> 珍しく、また新しい考えをくれるので
> とても有り難かったです。
>
> 長ったらしくなりましたが
> ただ一言、興味の枠を
> 広げてくれたことに
> お礼を言いたかっただけなんです笑
>
> ありがとうございました。

有栖さん、コメントありがとうございます。
私も、面白いと感じる有栖さんの経験から学ばなければなりません。
数学の技術・計算を学ぶことは苦しいこともあるのですが、
面白いと思うからこそ新しい世界に行けるのだと感じます。
こちらこそありがとうございます。

 

(無題)

 投稿者:有栖  投稿日:2013年10月23日(水)19時17分55秒
返信・引用
  私は高校生で、
数学が特別得意でも
好きというわけでもなく、
むしろ苦手の部類に入るのですが
ピタゴラスの数の話や世界観を
面白い、と思いました。

苦手なものを面白いと思うことは
珍しく、また新しい考えをくれるので
とても有り難かったです。

長ったらしくなりましたが
ただ一言、興味の枠を
広げてくれたことに
お礼を言いたかっただけなんです笑

ありがとうございました。
 

有り難うございました

 投稿者:香川了諦  投稿日:2013年10月18日(金)21時29分2秒
返信・引用
  長善寺様
早速ご返信頂き有り難うございました。国訳一切経にて確認できました。シュリハンドクの逸話にはそれぞれ表現に違いがあり、元の経文を確認したくてお尋ねいたしました。ご教授頂き厚く御礼申し上げます。末尾になりましたが、私は四州教区飯山北組清立寺住職香川了諦と申します。今後とも宜しくお願い申し上げます。合掌
 

Re: シュリハンドクについてのお尋ね

 投稿者:bunryu  投稿日:2013年10月18日(金)14時42分8秒
返信・引用
  > No.378[元記事へ]

香川了諦さんへのお返事です。

増壹阿含經卷第十一

(一二)聞如是。一時佛在舍衞國祇樹給孤獨園。
爾時尊者槃特告弟朱利槃特曰。若不能持戒者還作白衣。
是時朱利槃特聞此語已。便詣祇洹精舍門外立而墮涙。
爾時世尊以天眼清淨觀是朱利槃特比丘在門外立。
而悲泣不能自勝。時世尊從靜室起如似經行。
至*祇洹精舍門外告朱利槃特曰。比丘。何故在此悲泣。
朱利槃特報曰。世尊。兄見驅逐若不能持戒者。還作白衣不須住此。是故悲泣耳。
世尊告曰。比丘。勿懷畏怖。我成無上等正覺。不由卿兄槃特得道。
爾時世尊手執朱利槃特。詣靜室教使就坐。
世尊復教使執掃?汝誦此字爲字何等。是時朱利槃特誦得掃復忘*?。若誦得*?復忘掃。
爾時尊者朱利槃特誦此?*掃乃經數日。然此掃?*復名除垢。
朱利槃特復作是念。何者是除何者是垢。垢者灰土瓦石。除者清淨也。復作是念。
世尊何故以此教悔我。我今當思惟此 義。以思惟此義。復作是念。今我身上亦有塵垢。
我自作喩。何者是除何者是垢。彼復作是念。縛結是垢智慧是除。
我今可以智慧之*?掃此結縛。爾時尊者朱利槃特思惟五盛陰成者敗者。
所謂此色色習色滅。是謂痛想行識成者敗者。爾時思惟此五盛陰已。
欲漏心得解脱。有漏心無明漏心得解脱。
已得解脱便得解脱智。生死已盡梵行已立。所作已辦更不復受胎有。如實知之。
尊者朱利槃特便成阿羅漢。已成阿羅 漢即從坐起詣世尊所。頭面禮足在一面坐。
白世尊曰。今已有智今已有慧今已解掃*?。
世尊告曰。比丘。云何解之。朱利槃特報曰。除者謂之慧。垢者謂之結。世尊告曰。
善哉比丘。如汝所言。除者是慧垢者是結。爾時尊者朱利槃特向世尊。而説此偈
  今誦此已足
  如尊之所説
  智慧能除結
  不由其餘行
世尊告曰。比丘。如汝所言。以智慧非由其餘。
爾時尊者聞世尊所説。歡喜奉行

<http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-bdk-sat2.php> から挿入

サイトの話は、私なりに編集しています。
教員をしているときに、聞いた話をまとめました。
 

レンタル掲示板
/28